昨日は櫛祭りでした。

櫛祭りとは、9月の第4月曜日。くしの日に使い古した櫛や折れた櫛などに感謝の心を込めて、櫛供養を行う行事です。

式典後に地髪で結い上げた伝統の髪型の説明と風俗衣装の解説があり、その後に祇園街を練り歩かれます。

時代装束をまとったモデルさんが時代祭りを思わせる時代絵巻です!

 

お天気も良くて、とても気持ちいい日でした!

どちらかと言うと小さい安井神社に、大勢の人が沢山来られて、いっぱいの人でした。

私はまだ1年生なので、今年はまだお手伝いです。

来年?再来年ぐらいには出れたらいいなーと思いながら練習あるのみですねー!

先生方は沢山おられるのですが、その中のトップの大先生!

大師匠とツーショット!

歴史のことならなんでもご存知な人間国宝のような先生なんですよー♡

 

mayumi

 

 

 

 

2012/09/25 10:01 AM | お知らせ | コメント : 0

コメントを書く
※ コメントは承認後に反映されます。投稿したコメントはすぐに表示されませんので、承認までお待ちください。