9月第4月曜日。櫛の日。今年は9月26日になりました。

どうしても『櫛まつり』が見たくて、スタッフの依里ちゃんと一緒に見に行きました!

櫛供養式典が安井神社であり、そこから、時代風俗行列・・・古墳時代〜現代舞妓までの髪型をしたモデルさん達が祇園街を歩かれます。

昭和36年9月、安井金比羅宮鏡内に「久志塚」を建立されて以来、京都文化クラブが発足され、使い古した櫛や折れた櫛などに感謝の心を込めてと言うことから櫛供養が始まりました。

私自身も日本の文化を絶やさない為、古代の髪型からお勉強しようと思っております。

かなり難しそうですが〜〜〜@@

大先生になるミナミ先生にもご挨拶をすることが出来て、今年秋から修行をしようと思います。なかなか、教えて頂けることも難しく、昔からお取り引きさせて頂いている京かつら今西先生のご紹介で行けることになりました。髪結いまだ1年生にもなってないですが、将来ミナミ先生の貢献者の1人になれるように頑張りたいと思います!!!

そして、この日の夜は・・・

華林スタッフとご飯を食べに行きました〜♪

本当はパワーをつける為、焼き肉だったはずが・・・

次の日、お仕事が入ってしまった為、ニンニクはお預け・・・

ということで、焼き鳥を食べに行きました! 四条烏丸にある 『ちゃぶや』さん。私の友人のお薦めで初めて行きました!http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26014905/

わかりにくい所にある隠れがっぽいのが、なんだか得した気分^m^

7時15分から集まって、気がつけば12時〜〜〜!!! どれだけ喋るねん!って言うぐらい喋りまくり盛り上がって、又次回〜と言うことでお開きに。

華林では、マイナス思考はお断り。みんな言いたい事もはっきり言うスタッフ達ですが、前を向いているスタッフに囲まれてる私は幸せ者やなー、大事にしなあかんなーとつくづく思いました。

これからも頑張るぞー!!!

mayumi

2011/09/30 1:39 AM | お知らせ | コメント : 0

コメントを書く
※ コメントは承認後に反映されます。投稿したコメントはすぐに表示されませんので、承認までお待ちください。